2009-05-07 ポイント還元のからくり Edy Suica 【情報源】 ITpro なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る ITproにポイント還元のからくりに関するコラム記事が出ています。特定の電子マネー・ポイントサービスではなく、こうした手段による販促策全般について触れています。電子マネーEdy(エディ)で、利用時にANAマイレージを付与したことを始まりとして、日本の電子マネーはポイントサービスと切っても切れない関係になっています。具体的には、 電子マネー利用時のポイント付与 ポイント→電子マネーのポイント交換網(例:ビックポイント→Suica電子マネーへの交換) の2パターンで、電子マネーとポイントサービスは密接にかかわっています。ここに「行動経済学」の要素も入れると、事態を理解しやすくなる可能性があります。