富士急行が全18駅にSuica導入、約2億5000万円を投資

【情報源】

山梨県の私鉄・富士急行は2015年3月14日から全18駅でIC乗車券の「Suica(スイカ)」の利用を開始すると発表しました。PASMOICOCAなど相互利用できる交通系ICカードも利用できます。富士急行自身はSuicaカードを発行せず、有人窓口がある12駅での入金(チャージ)のみの対応となります。

投資額は約2億5000万円。地方の中小私鉄としては決して小さくない投資をして、ICカード対応改札機を整備しました。

富士急行と言えば、大月駅でJRから乗り換えるときに、新宿側でSuicaで入場していると、切符を買う大行列に並ばなければならない不便がありました。今後はSuicaをタッチするだけになるので、行列もなくなりそうです。

成田エクスプレスなど首都圏から直接乗り入れる列車も増えていますが、これもSuicaだけで入出場できるようになるので、下車時の戸惑いも少なくなりそうです。