名古屋圏の電子マネーはSuica・QUICpayの草刈り場に
【情報源】朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/0330/NGY200803300001.html
asahi.comに「JR東のスイカ、東海地方に浸透 出張・転勤族狙う」という記事が出ていました。
記事には、
スイカの東海進出の背景には、JR東海のIC乗車券「トイカ」では商品の購入ができず、名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄にはIC乗車券もないことがある。
とあります。29日から東海地方で使えるTOICA(トイカ)と、首都圏などで使えるJR東日本のSuica(スイカ)の相互利用が始まりましたが、電子マネーとしては相互利用できません。どういうわけか、TOICAはまだ電子マネーサービスを始めていないからです。
その分、名古屋圏の市場は他の電子マネーの草刈り場になっていて、Edy(エディ)や、ご当地のトヨタファイナンスが推進するQUICpay(クイックペイ)が浸透しつつあるところに、エリアが違うはずのSuicaやPASMOが割り込むという、不思議な構図になっています。
JR東海にとっては、TOICAを使った電子マネーサービスを自前で始めれば得られるはずの決済手数料が、JR東日本など他社に流れることになるので、何らかの対応が必要になると思われます。
ところで、朝日の記事では、関西私鉄系ICカードのPiTaPa(ピタパ)の存在に触れていません。名古屋駅に乗り入れる近鉄ではPiTaPa乗車券が使えるため、名古屋圏には一定数のPiTaPa保有者がいて、PiTaPa電子マネーが使える店舗もあります。
名古屋鉄道は、近鉄や南海などPiTaPa陣営の鉄道会社としばしば共同キャンペーンをやるなど近しい関係にあります。名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄がPiTaPaを採用するようなことになれば、名古屋圏の電子マネー市場も盛り上がりそうです。